外すのはナンセンス

じゃらんの最新号で、新そばを提供するお店の、特集が組まれてる。若い時は、まったく興味無く、季節まで意識する事は、当然皆無。

実際、今でも「新」とそうでない蕎麦の違いは、あまり分かってません。でもそれを分かる大人になりたいと思い、ニセコまで食べ行く。

偶然昔行った事があり、美味しい!と思ったお店が、じゃらんに掲載。わざわざ行くので、外すのはナンセンス。

ここは新規開拓をせず手堅く訪れる、農家のそばや 羊蹄山。農家直売施設で、栽培から手掛けて、石臼で引いた100%の十割が自慢。

田舎蕎麦を選ぶ事も出来るが、今ここで十割を選ばない奴は、馬鹿だろう。基本、更級や二八好きの私。

ボソボソ感が苦手なので、十割は敬遠。しかし、一口すすって驚いた。こんなにも、モチモチ弾力があるんだと感動。