辛すぎる時間を耐え抜く

私は会社の飲み会が、大嫌いだ。当然ながら本音は話せず、偉いさんの話をおだてながら、延々と聞かなくてはいかんからだ。

酔うと本性が出ちゃう、酒へ逃げる訳にもいかず。ただただ「無」で、2時間やり過ごすという地獄。

飲み会当日の朝に、仲の良い女職員が「絶対隣に座ろうね」と声をかけてきたから、当然承諾。むしろ言われなくとも、そのつもり。

私なんて契約社員だから、なおさら会話も無く、本当に大変。最初の1時間は良かった。隣に仲良し女職員が居るおかげ。

しかし気を抜き、トイレから戻ってくれば、部長の隣しか空いてなかった。オーマイガー。ちゃっかり私が座ってた席に移動。

ちくしょー。そっからはラストまで、猫かぶる事40分。頑張り続ける私。〆の挨拶直後は、そそくさと撤収、一人でラーメンを食いに行く。